<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨降って地固まる・・・

石井建設の石井です。

今日は、Y様邸の神鎮祭です。

朝から雨が降っており、少し心配をしておりましたが
神鎮祭開始後から、雨も止んできて、ホっとしました。

c0273695_14819.jpg


ご家族での、鍬入れです。

c0273695_1485291.jpg


参加者全員での記念撮影・・・
私は、カメラマンなので写ってませんが008.gif

c0273695_1494486.jpg


神主様より、鎮め物・お札などをいただきました。

雨の影響で、足元の悪い中無事に神鎮祭も終了しました。

Y様お疲れ様でした、完成引き渡しまで
お施主様以上に頑張っていい家づくりに励みますので
よろしくお願いします001.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-30 16:16 | お仕事

天津神社祈年祭に行きました

石井建設の石井です。

天津神社祈年祭と天津神社拝殿竣工奉納祝祭に行ってきました。

c0273695_21493918.jpg


雅楽舞楽 奉納(岡山楽所)です。
雅楽の舞はとても型が美しいです、でもストーリーが良くわからなかったです007.gif
もっと舞楽をみないとだめですね

c0273695_21543443.jpg


太鼓奉納(日生勘九郎太鼓)です。
太鼓を叩くって、爽快でしょうね、私は叩いたことないですけど・・・

そのた備前阿波踊りなど色々な行事が行われました。
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-24 21:57 | プライベート

トイレリフォーム

石井建設の石井です。

c0273695_11454760.jpg


既存のトイレを解体、便槽も撤去します。

c0273695_11472924.jpg


基礎CB積をしています。

市の予算の都合もあり、下水道がこの地域には通らないため
合併浄化槽か便槽を使うかのどちらかになってます。

下水道が通るのを、待っていたのに仕方がないですが残念です007.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-19 11:51 | お仕事

木製の戸車です

石井建設の石井です。

違う現場の蔵の戸車の修繕をしました。

c0273695_17583382.jpg


土壁+白漆喰仕上げの片引戸に付いていた、戸車です。
なんと木製で、戸車の回る芯には竹を使ってました。

昔の大工さんは、考えて作ってますね。
しかも、今と違って機械がないので手作りの戸車008.gif
すごいですね

c0273695_1823857.jpg


戸車以外は、地松にて造り直してみました。

c0273695_1832414.jpg


入口の片引戸の下に置くだけですが、スムーズに
動くようになりました。

c0273695_1842965.jpg


入口戸・網戸・木戸と三枚の戸で、蔵の入口はできています。
棟梁が蔵の鍵の使い方を、お施主様に説明しております。

入口戸は、締めると自動で閉まるように細工もしており
あけ方を知らないと閉じ込められます003.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-18 18:08 | お仕事

蔵の修繕です2

石井建設の石井です。

下塗りも乾き、モルタル刷毛引き仕上げを行っています。

c0273695_17561687.jpg


入口のR壁仕上げも綺麗になってます

左官さんの001.gif腕の見せ所です
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-17 17:52 | お仕事

門扉ワックス掛け

石井建設の石井です。

先週から行っていた門扉のワックス掛けが終了しました。

c0273695_1841058.jpg


木塀も綺麗になりました。

c0273695_185651.jpg


門扉正面です。

c0273695_1853734.jpg


屋根を横から見たところです。

今回は、清掃に時間が掛かりましたが、無事ワックスも掛かり
綺麗になりました001.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-16 18:07 | お仕事

久しぶりに走ってみた

石井建設の石井です。

今日は、久しぶりにバイクでツーリングに行ってきました。

目的地は、真庭市の醍醐桜です。

行きしには、JAあしんの焼肉千屋牛で焼き肉をたべました。
お肉に夢中で、写真を撮り忘れてた008.gif

c0273695_2423378.jpg


小坂部川ダムにてとりあえず写真撮影

c0273695_2452513.jpg


見ごろは、すでに過ぎていたので人があまり居なかったです。
まじかで見ると、やっぱり醍醐桜は大きですね

c0273695_2463453.jpg


何十年ぶりかに来たら、新しく公衆トイレが建っていました。

c0273695_2475330.jpg


醍醐桜ジェラートで、いつもの濃厚ミルクをいただきました。

c0273695_2495921.jpg


女子寮に、かわいい子が・・・・ 
ちょっと大きめです。

c0273695_2504534.jpg


中島ブロイラーさんにて、鳥串10本購入
いつ行っても、人が多いですね

c0273695_2544071.jpg


日本一たい焼きさんで、黒あんのたい焼きを食べました。
出来立ては、やっぱりおいしいですね。

久々にツーリングで、ちょっとお尻が痛いですが、また来週から
お仕事頑張ります001.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-13 23:23 | プライベート

ワックス掛けます

石井建設の石井です。

昨日までのお天気から一転して、いい天気ですね。

ワックスをかけるには、まさに絶好の日です。

c0273695_16165452.jpg


まずは、汚れを丁寧にペーパーなど使って落としています。

格子など細かい所が有りますが、お願いします。

c0273695_16192346.jpg


道路脇で車も良く通るため、排ガスなどが付着し汚れてきました。

どれだけ綺麗になるか、ちょっと心配です。
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-08 16:21 | お仕事

久しぶりにランチしてみた

石井建設の石井です。

いまいち風邪が治らない日ですが、お昼にランチを食べに行きました。

c0273695_1651142.jpg


岡山市北区中山下にあるスープのお店カシュカシュへ

c0273695_1684095.jpg


えんどう豆のスープです。

c0273695_1693232.jpg


ビーフストロガノフのスープです。

どちらも具だくさんでとてもおいしかったでよ049.gif

たまには、ちょっと贅沢してみました001.gif
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-07 20:20 | プライベート

土壁と白蟻予防

石井建設の石井です。

今日は、ちょっと風邪気味でしんどいです007.gif

まずは、M様邸の蔵の白漆喰全面と土壁の悪い所を、鏝で削ってます。

c0273695_16262549.jpg


根気のいる作業ですが、三宅氏が丁寧に削って落としてくれてます。

いつもきっちり作業をしていただいて助かっております001.gif

次は、K様邸の床下の白蟻予防工事です。

c0273695_1627516.jpg


重装備をして、散布開始。

c0273695_16282292.jpg


大引き・土台・土間・基礎立ち上がりなど、散布できるヶ所すべて作業しております。

白蟻と黒蟻が、居た形跡がありましたので

玄関タイル部分なども、穴あけをし散布してもらいました。

これで一安心です
[PR]
by ishiikensetsu | 2013-04-05 16:34 | お仕事